2015年4月2日木曜日

4月出会いの季節、そして別れの季節






4月になって、新しい季節のはじまりですね。

昨日も新入社員なんだろうなぁという方を沢山見かけました。

こちらまでなんだかウキウキ、ソワソワしちゃいます。

そんな出会いの季節でもあり、別れの季節でもある春。

少し長くなっちゃいましたが、
感謝の気持ちを込め、書かせていただきます。

先日、教えに行っている高校のスプリングコンサートがありました。

丸5年、吹奏楽部の指導にあたりました。

この3月で私も卒業することになり、今回のスプリングコンサートが最後でした。

もう少しはやいタイミングで生徒の皆にも伝えても問題はなかったのだけど、、、

なかなか言い出せずにいました。

スプリングコンサートの数日前のコンサートの時、はじめて学生の皆にそのことを話しました。

そのコンサートで生徒たちはマーチングをやったのだけど、私が行き始めた年からマーチングを始めたので、生徒たちもマーチングは5年。

ただその間にメンバーは入れ替わっているので、毎年毎年マーチングの経験がない子たちに先輩が教えて、、のスタート。

年々レベルがあがっていて、最初は慣れるのに一生懸命だったけど、今回のコンサートでは余裕も見えました。

人数が少ない部活でよく頑張ってるなぁという親心みたいなのもあるけど、
純粋にレベルの高さに感動して泣いてしまいました。

今回のスプリングコンサートでも現役の子や、(時間ない中急いで準備してくれたんだと思います。本当にありがとう。)OB、OGのみんなにも沢山のメッセージ、プレゼントをいただき、また胸がいっぱいになりました。

厳しいことを言ったり、私自身も生徒の悩みの事で悩んだり、頼りないところも沢山あったと思います。

みんなのことを好きになって、
いいところを見つけて、自分なりに一人一人に真剣に向き合ってきました。

言い出しにくかったのは
自分で決断したこととはいえ、やっぱり別れがさみしく、辛かったからです。

この4月から学校に行かなくなると思うとなんだか不思議な感じ。

みんなにも伝えたけど、これからも今のまま頑張っていってほしい。

私自身も沢山学ばせていただいた場所でした。
本当に感謝です。
ありがとうございました。




nao

0 件のコメント:

コメントを投稿