2015年5月1日金曜日

懐かしいあの頃

今日からaquamuseのクラリネット動画を配信していますが皆さんご覧いただけましたでしょうか。


楽器を始めた皆さんに向けてのクラリネット動画。


私もクラリネットを始めた頃を思い出しながら、動画をとってみたりしています。


小学校の器楽クラブから始めたクラリネット。


最初は全然音が出なくて、、、、1週間くらいたってもチューニングの高さのシやドがでなくて正直悲しかったな。



それまでエレクトーンをやってたので音楽歴はあったけど、頑張って息を入れてるのにそもそも音がでない。ってなんで?どうして?


管楽器特有の難関に苦戦した記憶があります。


でも1度不意に音がでるとそこから途端に楽しくなったり上達したりするのも管楽器の楽しところ。


ちょっとしたコツでどんどん音が変わることもある。


北海道のとっても田舎に住んでいたのでクラリネット専門の先生が来てくれる機会もなかなかないし、結構あとになるまで知らなかったこともたくさんありましました。


例えばコルクグリスの塗り方とか。


コルクがギトギトになってたよ。笑




私にもこんなときがありました。懐かしいな。


そんな懐かしい頃を思い出した今日この頃。


皆さんどうぞ動画見てみて下さいね♫っていう締めでした。





未樹

0 件のコメント:

コメントを投稿