2015年9月21日月曜日

Salmiakki

『サルミアッキ』

この前メンバーにあげたお土産のお菓子。


食べたことある?
日本で売ってるハリボーというグミにもこの味があるよ!



リコリス(甘草の一種)と塩化アンモニウム(塩味+アンモニア臭)でできた、北欧諸国で食べられる伝統菓子。口に入れると鼻の奥に抜けるような強烈な香りと苦味があり、日本人にはなじみのない不思議な味。

とのことです。


私もお菓子屋さんで試食させてもらったのですが、、ダメでした。。笑

なおぴさんはウィスキーと表現してくださいました。笑






そういえば、私もドイツに行くときに、カリカリ梅と茎ワカメと酢昆布とお煎餅、、などなどのお菓子のお土産を持っていったんだ!

カリカリ梅はね、、
意外と大丈夫みたい。
『スッパイケド、フツウ~』って言われました笑

茎ワカメはね、、
まず見た目に
『ナニコレ??』『〇〇〇ミタイ……。』←公の場では言えません。。
そして食べて『アジナイヨ。。』笑

最後に酢昆布!!
まずは匂いに『ウッッ!Σ( ̄□ ̄;!!!!!!』
そして食べて…『ウ~ン、、オイシイ!!』

よかったぁ(^∇^)♪
酢昆布が一番人気なのは意外でした。


うん。世界にはそれぞれいろいろな食べ物がありますね!ということですね!

裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿